おしらせ

2020/05/03

Ricoh XR RIKENON 1.7/50 vs Petri EE Auto CC PETRI 1.7/55



0.1のアドバンテージを巡りチキンレースを繰り広げた
日本の中堅光学メーカー  part 1(1回戦A組)
XR RIKENON vs C.C PETRI
PETRI CAMERA(ペトリカメラ)のC.C Petri 55mm F1.7(シーシー・ペトリ)は評価の高かったC.C Auto 55mm F1.8の後継モデルとして1974年に登場し、ペトリカメラが倒産する1977年までの会社終息期に、同社の一眼レフカメラFTE(1973年発売)とFA-1(1975年発売)に搭載する交換レンズとして市場供給されました。C.Cとはコンビネーション・コーティング(マルチではなくシングルコーティング)の略です。この頃の日本の中小メーカーは市場でのシェアを獲得するため、他社よりも一歩抜き出たスペックの製品を供給することに固執しました。今回紹介するレンズもメーカー各社が主軸レンズの口径比をF1.8からF1.7にシフトさせようとする潮流の中で生み出されました。レンズ構成はF1.7のレンズとしては珍しい4群6枚です。主流が5群6枚であることを考えると、やや無理を押し通した過剰補正頼みの設計が本レンズの特徴と言えます。
 
RICOH(リコー)社はRIKENON(リケノン)のブランド名でレンズを供給していました。ただし、同社にはレンズの製造工場がなかったため、自社で製造していたわけではなく、RIKENONブランドは広角から望遠までレンズの生産を他社に委託する、いわゆるOEM製品でした。今回紹介するXR RIKENON 50mm F1.7もやはりOEM製品ですが、どこから供給を受けたレンズなのか、確かな情報はありません。レンズはRICOH社が1977年に発売した一眼レフカメラのXR-1(Pentax Kマウント採用)に搭載する交換レンズとして登場しました。カメラの方は発売当時にグッドデザイン賞を受賞しています。
RIKENONブランドは複数のメーカーによる寄せ集めで成り立つ、言わばOEM軍団でしたが、同ブランドには癖玉らしい癖玉がありません。RICOH社にはレンズの性能に対するそれなりに厳しい自社基準があったものと思われます。今回のレンズについても高性能な予感がします。レンズの構成図は入手できませんでしたが、設計は国内外のF1.7のレンズに多く採用された拡張型ガウスタイプ(5群6枚構成)で、前群の貼り合わせを外し輪帯球面収差の補正を強化することで、6枚のレンズ構成のままF1.7の明るさと一定水準の描写性能を実現しています。RICOH社のレンズの中では同じ時期に供給されたXR RIKENON 50mm F2が「和製ズミクロン」などと呼ばれもてはやされましたが、これに比べれば今回のレンズはやや地味な存在です。






 
レンズの相場
両レンズとも中古市場での相場はとても安く、流通量も安定しています。XR RIKENONの場合にはネットオークションで3000円から5000円程度の値段で手に入れることができます。私はヤフオクで美品との触れ込みで出品されていた個体を5000円で落札しました。届いたレンズは未使用に近い新品同様のコンディションで、純正ケースと純正の前後キャップがついていました。C.C PETRIの方はレンズのコンディションに気をつけなくてはいけません。PETRIのレンズは市場に流通している個体の大半でレンズ内にカビが発生しており、後玉にクモリのある個体も多くあります。組み立て時にクリーンルームを使用していなかったのかもしれません。ヤフオクなどのネットオークションではジャンクとの触れ込みで1500円程度で手に入れることができますが、多くはメンテナンスされていないコンディションの厳しい個体です。状態の良いものを探すには、多少高くても業者などで一度オーバーホールされているものを買い求める事をおすすめします。今回の個体はメルカリにカメラとセット出品されていたものを2800円で購入しました。やはりカビ入りでしたので、レンズの評価時にはオーバーホールした状態の良い個体を使用しています。

撮影テストC.C PETRI 55mm F1.7
開放ではモヤモヤとしたフレアがピント部を覆い、ハイライト部の周りがよく滲むなど、かなり柔らかい描写です。遠方撮影時にはややボンヤリすることもあり、シャープネスは低下気味でトーンも軽めですが、濁りはなく、コントラストや発色は意外にも悪くない水準です。解像力は同社のF1.8と同等の良好なレベルで、柔らかさのなかに緻密さを宿す線の細い写りとなっています。絞ると急にヌケが良くなりシャープネスとコントラストが向上、絞りの良く効く過剰補正型レンズの典型です。背後のボケにはペトリならではのザワザワとした硬さがあり、形を留めながら質感のみを潰したような、絵画のようなボケ味が楽しめます。グルグルボケや2線ボケが目立つことはありません。4群6枚の設計構成のまま口径比F1.7を成立させるため、大きく膨らむ輪帯球面収差を強い過剰補正で抑え込んでおり、その反動で背後のボケ味が硬くザワザワとした性質になっています。また、設計にやや無理があったのか、開放ではピント部もある程度のフレアを許容した画作りになっています。柔らかい描写傾向を求める方には、またとないレンズだと思います。ガウス型レンズ成熟期の1970年代にこんな趣味性の高いレンズを出したペトリカメラには、何か別の狙いがあったのでしょうか。
 
C.C PETRI@F1.7(開放) + sony A7R2(WB: 日陰) 開放ではフレアが多めにみられ、ソフトな描写傾向になります
C.C PETRI @ F1.7(開放) + sony A7R2(WB: 日光) トーンはなだらかで軟調。発色はこれだけのフレア量にしては良い印象です
 
撮影テストXR RIKENON 50mm F1.7
続いてXR RIKENONの写真を見てみましょう。開放では僅かにフレアの出るソフトな描写傾向ですが、これはF1.7レンズの多くに見られる特徴です。ただし、フレア量は少なく、そのぶんコントラストは良好で、シャドー部にも締りがあります。ハイライト部の周りを拡大しても滲みは殆どみられません。背後のボケはC.C PETRIほど硬くならず、ごく平均的な柔らかさです。こちらに両レンズの背後のボケを比較した写真を提示しておきます。1段絞った時のスッキリとしたクリアな描写や鮮やかな発色は素晴らしいと思います。口径比がもう少し控えめなF2クラスのレンズなら開放から鋭くシャープな描写ですが、フツー過ぎてつまらないと言う方も多くいます。一方で1段明るいF1.4クラスにゆくと、値段は倍以上に跳ね上がります。F1.7クラスのレンズはお手頃な価格で、柔らかく軽めのトーンを楽むことにできる穴場的なジャンルです。オールドレンズビギナーにも最適ではないでしょうか。
 
XR RIKENON @F1.7(開放)+sony A7R2(WB:日陰)
XR RIKENON @F1.7(開放)+sony A7R2(WB:日光)











C.C PETRI vs XR RIKENON
両レンズのシャープネス、コントラスト、ヌケの良さを比較してみましょう。撮影はマニュアル―ドとしシャッタースピードやISO感度は固定、同一条件で撮影を行いました。
 




 
XR RIKENONに軍配!
コメント
シャープネス、屋外でのヌケの良さ、コントラストなど、今回の評価項目ではリケノンがペトリを圧倒していました。リケノンは開放でもフレアが最小限に抑えられており、ペトリよりも現代の製品に近い高性能なレンズです。1段絞った時のスッキリとしたクリアな描写や鮮やかな発色は素晴らしいと思います。一方で緻密な描写表現に関わる解像力については両レンズとも甲乙をつけがたい性能です。ペトリの長所はフレアを纏う繊細かつ緻密な質感描写で、1950年代のオールドレンズにはこの手の描写設計の製品が数多くありました。リケノンのようなシャープなレンズでは、どうしても細部の質感表現がベタっとしてしまうのです。


2020/04/23

特集:オールドレンズ世界大戦。決戦の舞台はF1.7に!



0.1のアドバンテージを巡りチキンレースを繰り広げた
日本の中堅光学メーカー
6枚構成の明るい標準レンズと言えば戦前に登場したXenonやBiotar、Summar、1950年代に登場したUltronやFlexon /Pancolarが有名で、明るさ(口径比)はいずれもF2でした。一方、1950年代中半になると高性能なガラス硝材が登場し、更に明るいレンズが設計できるようになります。市場での人気は少しでも明るい製品に集まるため、僅か0.1刻みの差を競い、各社レンズの明るさをF1.9、F1.8と変えてゆきます。この流れに警鐘を鳴らしたのはライツとニコンでした。ライツは戦後にF2のSummicronを発売し、現在までレンズの明るさを変えていません。ガラス硝材の進歩によるアドバンテージを明るさではなく画質の向上に費やすことに努めたのです。ニコンもF2からの離脱が明るさの倍化ルールを乱す愚行であると警鐘を鳴らしています[注1]。ニコンやツァイスは1960年代半ばまで、標準レンズをF2の明るさで供給していました。
明るい標準レンズを巡る闘争の中心は血気盛んな中堅メーカーでした。1960年代にはライツを除く大方のメーカーが標準レンズをF1.8の明るさで出すようになります。F1.8のレンズは銘玉揃いなのも事実で、6枚構成でもピント部の性能をどうにか維持することができました。ところが、ここから0.1明るくするというのは簡単なことではなく、技術力やガラス硝材の優劣がレンズの性能に大きな差を生みました。構成枚数を7枚に増やせば明るいレンズを無理なく作れますが、製造コストは高くつき、市場で競争力のある製品にはなりません[注2]。
コストを抑えた6枚玉で技術力を争うというのは、いかにも日本のメーカーが得意とするチキンレースですが、各社一歩も譲らず市場での優位性をかけ、1970年代に決戦の舞台をF1.7へと移行させます。ドイツ勢はF1.8まで日本勢に対抗するも離脱。最終決戦は日本の中堅メーカー達によって繰り広げられたのでした。以下に口径比F1.7の交換レンズの一覧を発売年ごとに列記します。

注1・・・口径比をF1/F1.4/F2/F2.8と√2倍で区分けしたルールで、1段変わるごとに明るさが倍となり、シャッタースピードも倍になります
 
注2・・・Carl Zeiss PLANAR 50mm F1.7(Y/C mount)が7枚玉です
 
(0)Mamiya Sekor F.C. 1.7/58 for Mamiya Prismat NP(1961年) EXAKTAマウント
(1)Minolta MC Rokkor-PF 1.7/55 for SR-T101(1966年)MCマウント
(2)Yashica Auto Yashinon DS-M 1.7/50 for TL-Electro(1969年)M42マウント 富岡製
(3)Konica HEXANON AR 1.7/50 for Autoreflex T3 (1973年) ARマウント
(4)PETRI CC auto 1.7/55 for Petri FTE(1974年) Petriマウント
(5)AUTO-ALPA MACRO 1.7/50 for Si2000(1976年) M42マウント
(6)Auto Chinon MCM Multi-coated Macro 1.7/55  M42マウント
(7)Tokyo-Kogaku RE TOPCOR 1.7/55 for Topcon RE200(1977年)EXAKTAマウント
(8)Ricoh XR Rikenon 1.7/50 for Ricoh XR-1(1977年) M42マウント
(9)Pentax smc PENTAX-M 1.7/50 for Pentax ME/MX(1977年) PKマウント
(10)Makina Opt. auto Makinon 1.7/50 PKマウント(1977年?) 
(11)KMZ Zenitar-M 1.7/50 for Zenit cameras(1977年)M42マウント
(12)Mamiya Sekor CS 1.7/50 for Mamiya NC1000S(1978年) Mamiya CSマウント
(13)Minolta MD 1.7/50 MDマウント(1981年)
(14)鳳凰光学 Phenix 1.7/50 for Phenix DC303(1992年)PK/AI/MD mount
(15)Carl Zeiss Planar 1.7/50 AEJ for Y/C(1975年) ヤシカ/京セラ

今回から毎回2本のレンズを取り上げ、レンズの性能をピント部のシャープネスで比較し、良いほうに軍配を上げます。これは、1965年~1970年代に登場したレンズが像の緻密さを表す解像力よりも写真全体の印象に作用するコントラストを重視した設計になっているからです。コントラストが高ければ発色も鮮やかですし、スッキリとしたヌケの良い描写のレンズとなります。ただし、コントラストが高いだけではシャープな像にはなりません。高い解像力(分解能)とコントラストが両立した時に、はじめて解像感の富んだシャープな像が得られます。
オールドレンズの性質の評価にはシャープネスよりも解像力やボケ味、滲み具合、フレア感、軟調性などを重視する場合が多いので、ここでの性能評価はオールドレンズ選びの参考になりません。むしろ敗北するレンズの中にこそ素晴らしい製品が見つかります。しかし、素晴らしいオールドレンズを発掘することは、本企画の趣旨ではありません。
 
組み合わせを考える際は「中国PHENIX vs ロシアZENITAR-Mの対戦が見たい」「TOPCOR vs SEKORが見たい」「PENTAX-MとMinolta MDは前評判から強豪であることは確実なのでシードにする」「Macro CHINON vs Macro ALPA(COSINA?/CHINON? OEM)が見たい]など他の方のご意見を取り入れました。また、同一メーカーのOEM製品は可能性も含めて直接の対戦を避けています




 
対戦は上のトーナメント表に沿って行い、最後にチャンピオンを決定します。とりあえずアダプターが準備できたレンズから始めますが、組み合わせにアイデアやご要望がありましたら是非お寄せください。ジャッジは自分以外にも何人かのカメラマンに参加してもらい、なるべく複数で行います。まぁ新型コロナウィルスの影響もあるので、どうなることやら先のことはわかりませんが・・・。注意事項として(0)のSekor F.C.は時代的に早すぎる製品ですのでトーナメントからは除外します。4群6枚の背伸びをした柔らかい描写のレンズでしたので出しても初戦敗退となるでしょう。(14)のPhenixは最近まで生産されていた中華ブランドのレンズですが、面白そうなので特別参加させます。ダークホースかもしれませんね。(15)のPlanarは7枚玉ですので参加資格はありませんが、7枚玉にステップアップする時の威力をみるため、最後に6枚玉のチャンピオンと比較してみたいとおもいます。繰り返しますが、評価はシャープネス(コントラスト)一発勝負です。それ以外のレンズの良さについてはレンズの作例紹介の中で取り上げていきたいと思います。