おしらせ

2025/12/10

Angénieux Paris Type Y1 90mm F2.5


フランスのアンジェニューが描き出す風景には、過度な演出や誇張はありません。設計された時代の制約や、実験的な試み、光学的な弱点が、そのまま写真の描写に反映され、独自の情緒を形づくっています。それは特別に劇的ではありませんが、現代のレンズには置き換えにくい、味わい深さを備えており、とりわけ古いモデルほど、そういう要素が色濃く表れます。

今回はアンジェニューの最古参モデルの一つで1941年に登場した、焦点距離90mmの中望遠レンズ、TYPE Y1を取り上げます。

アンジェニュー初期のポートレート用レンズ

Angénieux Paris Type Y1 90mm F2.5

近年、アンジェニューの人気は世界的に高まり、物価上昇も相まって入手は一層困難となっています。日本や中国、東南アジアではオールドレンズ人気が根強く、アンジェニューを用いて街並みや田園風景を撮影することが、アマチュア写真家の洗練された趣味として、広く受け入れられています。  

今回取り上げるTYPE Y1は、アンジェニューらしさを語るうえで欠かせない「軟らかい描写」を備えたポートレート用レンズです。穏やかで安定感のある表現力は、現代的なシャープネスとは一線を画し、落ち着いた雰囲気を写真にもたらします。この特徴は同時代に用いられたガラス硝材の性能や、同社の古いモデルに共通して見られる薄いブルーの単層コーティングに由来しており、控えめなコーティング性能が豊富な中間階調と、なだらかな階調変化を生み出しています。

設計を手がけたのは創業者のピエール・アンジェニューです。光学系には下図のような4群4枚のエルノスター型を採用、トリプレットの前方に正レンズを配置することで屈折力を強化し、明るい光学系を実現しています。なお、レンズ設計にコンピュータが導入されるのは1950年代半ば頃ですので、この時代のアンジェニュー製品は完全に人の手による設計でした。 シンプルな構成ながらも「洗練され尽くしていない良さ」がこのレンズの魅力を際立たせています。

TYPE Y1は戦時中の1941年に市場投入され、同時供給されたガウスタイプ標準レンズのTYPE S1 50mm F1.8と並び、同社の黎明期を象徴する存在となりました。レンズの生産は終戦後の1953年まで続き、アルパフレックス、ライカL39、CONTAX、RECTAFLEX、ALPA ALFITARなど多様なマウントに対応しています。1954年に後継モデルのTYPE Y12 90mm F2.5が登場したことで役割を終え、生産中止となっています。

 

中古市場での相場

ライカカメラ社の公式オークションハウスであるLeitz Photographica Auctionにて、L39マウントの個体の最近の売買歴が参照でき、コンディションBの並品が800ユーロ(14万円〜15万円)前後、コンディションB/Aの良品が1100ユーロ(20万円)程度で取引されています。コンディションAならば、たぶん1300ユーロ程度の値がつくものと思われます。 eBayでの個人売買の場合にはもう少し安く取引されており、10万円から15万円くらいです。

今回の記事で使用したレンズは、知り合いのlense5151さんからの一時的な預かり品です。私が仲介し、購入希望者を探しています。製造から80年が経ちますが、カビ、クモリのない良好なコンディションを維持しています。

Angénieux Paris Type Y1 90mm F2.5: 絞り F2.5-F22, 構成 4群4枚エルノスターI型, フィルター径 43mm, 絞り羽 12枚構成, 最短撮影距離 1.2m

 

 

撮影テスト

望遠エルノスター型の設計に基づくため、描写は素直で安定感があります。開放ではピント部の前後に滲みを伴う色収差が顕著に現れ、これがコントラスト低下の一因となります。しかしながら、中間階調の再現は豊かで、トーンを丁寧に拾う緩やかな変化が得られ、絞り込んでも硬質化しない点は特筆すべき点です。発色はやや淡白ですが、軟調描写を最大限生かした美しい写真表現が可能です。

ボケは画面四隅まで安定しており、いわゆるグルグルボケや放射状の乱れは見られません。イメージサークルには十分な余裕があり、周辺光量の低下はなく、四隅まで均一な明るさを保ちます。さらに、中判イメージセンサーを搭載したGFXシリーズにおいてもケラレは全く生じません。歪曲収差も実用上気にならない水準に抑えられています。ただし、GFXでは少しグルグルボケが目立つようになります。

穏やかな結像、微かに滲むピント部、破綻のないボケ、軟調で緩やかな階調描写――このレンズは鋭利に未来都市を切り取るようなレンズではありません。情緒あるボンヤリとした街並みや田園風景の長閑な佇まい、日だまりの心地よさや温もりを写し取るレンズだと言えます。

Nikon ZFとFujifilm GFZ100Sで写真を撮りました。

F2.5(開放)GFX100S(35mm mode, WB:日光, FS:Standard)

F4  GFX100S(35mm mode, WB:日光, FS:Standard)

F4  GFX100S(35mm mode, WB:日光, FS:Standard)
F2.5(開放)GFX100S(WB:日陰, FS:Standard)


F2.5(開放)GFX100S(WB:日陰, FS:Standard)

F2.5(開放)GFX100S(WB:日陰, FS:Standard)
F4 Nikon ZF(WB:クモリ)

F2.5(開放) Nikon ZF(WB:クモリ)

F2.5(開放) Nikon ZF(WB:クモリ)
F2.5(開放)  GFX100S(WB:日陰, FS:CC)

F2.5(開放)  GFX100S(WB:日陰, FS:CC)
F2.5(開放) GFX100S(WB:日陰, FS:Standard) GFXではこの通りにグルグルボケ(非点収差)が目立つようになります

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