おしらせ


2024/02/08

【2024年】オールドレンズ入門者です。カメラは持っていません。どんな機材を揃えればよいのでしょうか?



オールドレンズはじっくり時間をかけ、自分に合った製品を探してゆくものです。先ずは「カメラ」と「アダプター」を買い揃えてください。

買い揃えるカメラはフルサイズ・ミラーレス機が入門者には最適です。SONY A7(初代ILCE-7)の中古品をおすすめします。フルサイズ・ミラーレス機であればレンズ選択の幅が広く、自分のニーズや嗜好に合ったレンズを探すのが容易です。初級者から上級者まで幅広い層が使用しており、悩んだり困ったときには誰かに相談することができます。SONY A7ならば現在は中古店で60000円程度(ネットオークションでは35000円程度)から入手できます。他のフルサイズ・ミラーレス機と比べ圧倒的に安いのが特徴です。まずはこのくらいの製品でオールドレンズライフをスタートさせ、本格的に取り組む段階で、必要に応じて最新機を買いなおすのがよいでしょう。もちろん予算に余裕があれば、最初から最新機を手に入れるのもよいと思います。

APS-C機やマイクロフォーサーズ機に手を出すのは、今はやめた方がよいです。実際のところ、この種のカメラは中・上級者向けです。レンズの選択幅が狭く、レンズとカメラの相性に関する専門的な知識も必要になります。最大の悩みは広角レンズを探すのがたいへん困難なことです。カメラとの相性を考えると、ベストな選択はシネレンズやハーフサイズカメラ用レンズに限定されます。値段が安くカメラ自体がコンパクトであることは初級者には大きな魅力ですが、相性の良いレンズが見つからなければ、結局は大きなフルサイズ機用のレンズを付けることになります。こうなるとカメラとのバランスが悪い上に、レンズ本来の性能を引き出すことはこれらの機種ではできません。ちなみにSONY A7(初代)は10年も前の製品ですが、まぁまぁコンパクトな上に本体重量は416gしかありません。

次にアダプターですが、入門者が買い揃えておきたいのは3種類、ライカMマウントレンズのアダプターと、ライカL(L39)-ライカM変換リング、M42マウントレンズのアダプターです。これらのマウント規格は、かつてユニバーサルマウントと呼ばれ、世界中の光学メーカーがレンズを供給していました。数多くのオールドレンズが中古市場に流通しています。

最後に少し将来の話になりますが、ライカMマウントレンズのアダプターを買い揃えておけば、そこを起点にアダプターを継ぎ足す事で、さまざまなレンズが使えるようになります。こちらの記事が参考になりますので、今ではなく、いつか読んでみてください。今お伝えしたいのは、ライカMアダプターをお勧めするのには合理的な理由があるという事です。ただし、安物を入手するとレンズを継ぎ足す際にガタが出ることがありますので、ライカMアダプターだけは多少値が張っても精度のよいもの、定評のあるものを手に入れることをお勧めします。

thanks to Loose Drawing

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿は現在受け付けておりませんので、ハンドルネーム等でお願いします。また、ご質問を投稿する際には回答者に必ずお返事を返すよう、マナーの順守をお願いいたします。