おしらせ


2021/10/18

Som Berthiot Paris CINOR 25mm F1.4 RX (C-mount)



SOM BERTHIOT社のフランス製レンズ、いいですよね~。味がありますよね~。2本目行ってみましょう。
 
ベルチオ社のシネマムービーレンズ
SOM BERTHIOT CINOR 25mm F1.4 RX
 
フランスのSOM BERTHIOT (サン・ベルチオ)社は1950~1960年代にバイヤール社(スイス)のBOLEX(ボレックス)という映画用カメラに搭載するための8mm/16mmシネマ用レンズを多数供給しました[1]。中でも同社の設計士Roger Cuvillierが1950年に開発したPan Cinorは現代のフィルム撮影用ズームレンズの第一号で、その利便性からBolexとともに世界各国に輸出されました。1958年に米国のAcademy of Motion Picture Arts and Sciencesから栄誉ある技術功労賞を受賞しています[2,3]。Pan Cinorのヒットにより、SOM BERTHIOT社はシネマ用レンズ供給メーカーのトップランナーに仲間入りすることとなるのです。
今回紹介するのは1950年代に同社がムービーカメラ用として供給したCINOR(シノール) 25mm F1.4 RXです。タイプRXのシネレンズはバイヤール社が1956年に発売したBOLEX 16H Reflexに搭載する交換レンズとしてメーカー各社から供給されました。このカメラには、内蔵された分光プリズムにより、取り込んだ光の25%をファインダーに導く特殊な機構が備わっていました[4]。ただし、プリズムを入れることは光学補正に影響を与えますので、RX系レンズにはこの影響を打ち消すような特別な配慮が施されていました。レンズをプリズムのないデジカメに搭載して用いると本来の描写ではなくなってしまいますが、今となってはこれもレンズの個性を際立たせる一要因にすぎないでしょう。
本レンズのイメージサークルは25mmのシネレンズの中では比較的狭く、マイクロフォーサーズでは四隅が大きくケラれます。これは後玉周りのレンズガードが狭い事が原因ですので、ここをハンディルーターで削り広げてやれば、ダークコーナーは目立たないレベルになります。ハンディルーターでの削りはこんな感じになりました。
 
SOM BERTHIOT社のレンズカタログ[5]からトレーススケッチしたレンズ構成の見取り図

参考文献・資料等
[1] Bolex Collector: 1950s SOM Berthiot
[2] Bolex Product News From Paillard," No. 5, (New York: Paillard Incorporated, June 25, 1974).
[4] BOLEX COLLECTOR: Lenses for Bolex 16mm Cameras
[5] Les Objectifs, Som Berthiotの戦後の公式カタログ(発行年の表記無し)

入手の経緯
レンズはeBayにて300ドル~350ドル程度の値段で取引されています。私の個体はヘリコイドが硬く固着していたので、少し安い250ドル+送料で入手することができました。自分でヘリコイドを分解し酸化したヘリコイドグリースを脱脂、新しいグリスに入れ替えて軽快に使えるようになりました。ガラスはたいへん綺麗で、純正フードと純正メタルキャップが付属していました。

SOM BERTHIOT Paris CINOR 25mm F1.4 RX: 絞り羽 6枚, 絞り F1.4-F22, 最短撮影距離 0.5m, 設計構成 4群6枚ガウスタイプ, 重量(実測)126g, Cマウント, 16mmシネマフォーマット






撮影テスト
サン・ベルチオの製品には柔らかい描写のレンズが多くありますが、このレンズもコマ収差に由来するフレアが多めに発生し、アウトフォーカス部やピント部四隅はボンヤリと写ります。ただし、ピント部は解像力があり緻密な描写ですので、ソフトフォーカスレンズ寄りの常用レンズやポートレート用レンズとしてアーティスティックな作品作りに生かせると思います。レンズはH16 RX仕様ですので、デジタルカメラで使用する場合には、球面収差が補正不足の設定になります。このため、背後のボケはトロトロ気味の柔らかい拡散で大きくボケます。グルグルボケや放射ボケは出ません。歪みは樽形でマイクロフォーサーズ機ではやや大きめに出ます。

Panasonic Lunix GX1
 
F1.4(開放) Panasonic GX1(AWB)

F1.4(開放) Panasonic GX1(AWB)

F1.4(開放) Panasonic GX1(AWB)

 
Olympus PEN E-PM1
model: 彩夏子さん
 
F1.4(開放) Olynpus PEN E-PM1(AWB)

F1.4(開放) Olynpus PEN E-PM1(AWB)








































F1.4(開放) Olynpus PEN E-PM1(AWB)

F1.4(開放) Olynpus PEN E-PM1(AWB)

F1.4(開放) Olynpus PEN E-PM1(AWB)

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿は現在受け付けておりませんので、ハンドルネーム等でお願いします。また、ご質問を投稿する際には回答者に必ずお返事を返すよう、マナーの順守をお願いいたします。