おしらせ


2020/11/11

赤いコニカと緑のロッコール:プロローグ

赤いコニカ緑のロッコール プロローグ
6枚構成でF1.4に到達した
国産大口径レンズ
コニカとミノルタは、それぞれHEXANONとROKKORのブランドで数多くのレンズを市場供給した光学機器メーカーで、2003年に経営統合しコニカミノルタとなっています。コニカのレンズは赤褐色に輝くマゼンダ系コーティングとアンバー系コーティングの混合、ミノルタはグリーンに輝くアクロマチックコーティングが特徴で、特にミノルタのロッコールは「緑のロッコール」の愛称で親しまれてきました。

両社のレンズの中でいま特に注目したい製品は、F1.4の明るさをシンプルな6枚のレンズ構成で実現したHEXANON AR 57mm F1.4とROKKOR-PF 58mm F1.4の2本です。画質的な観点からみれば、F1.4の明るさのレンズは7枚や8枚で設計されているものが多く、現代レンズにより近い性能になります。事実、F1.4の明るさを実現した高速標準レンズは多くが、かつては7枚で設計され、今は8枚が主流です。一方、オールドレンズらしい個性溢れる描写に価値基準を置くならば、6枚で設計されている方が断然魅力的で、収差の魔力を求める事ができます。ところがF1.4の明るさで6枚構成のレンズは実は数えるほどしかありません。それだけに、このヘキサノンとロッコールはプレミアム・オールドレンズなのです。海外の製品では有名なAngenieux Type S21 50mm F1.5がやはり6枚玉です。

photographer: どあ*, model: 莉樺 & Re:Say(リセ),  赤と緑のカップ麺の元祖どん兵衛の「赤いうどん、緑のうどん」です。ロッコールユーザの写真家どあ*さんには緑のロッコールの使い手ですので、一活躍していただく予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名での投稿は現在受け付けておりませんので、ハンドルネーム等でお願いします。また、ご質問を投稿する際には回答者に必ずお返事を返すよう、マナーの順守をお願いいたします。