おしらせ


MAMIYA-TOMINONのページに写真家・橘ゆうさんからご提供いただいた素晴らしいお写真を掲載しました!
大変感謝しています。是非御覧ください。こちらです。

2020/12/07

トロニエの魔鏡4:Carl Zeiss ULTRON 50mm F1.8 (M42 mount)




トロニエの魔鏡4
Zeiss/Voigtländerブランド初の
コンピュータ設計によるレンズ
Carl Zeiss ULTRON 50mm F1.8(M42/BM mount)

ウルトロン(Ultron)を世に送り出したトロニエ博士は1950年代半ばに、フォクトレンダー社( Voigtländer )の2名のエンジニアとウルトロンをベースとする新型レンズの設計に取り掛かかりました[1,2]。このレンズは前方に凹面の無収差レンズ(Concave Aplanatic lens)を据えた異様な外観を呈し、日本では「凹みウルトロン」と呼ばれています。凹面レンズはコストのかかるSchott社の高密度クラウンガラスK10で作られており、バックフォーカスを延長させる役割に加え、後続光学系の収差補正環境を整える役割、ぐるぐるボケの原因となる非点収差の補正効果を高める役割がありました[3]。また、レンズの瞳(軸外からの瞳入射角)を拡大させ写真の四隅で起こる光量不足を軽減することができました。凹面レンズの有る/無しで比較すると受光量は61.7%も増大するそうです[2]。この内容だけなら普通のレトロフォーカスと何ら差は無いように思えますが、凹みUltronではこれらを無収差レンズで実現しており、後続レンズの収差補正環境(球面収差とコマ収差)に限りなく無影響なのが特徴です。
凹みウルトロンは初代ウルトロンと同等以上の性能を実現しながら、一眼レフカメラで問題となるミラー干渉を回避できる長所を備えていました。凹面レンズの曲率の決定には世界初の商用デジタルコンピュータを開発したコンラート・ツーゼ博士(Konrad Zuse)のコンピュータ(Zシリーズ)が使用されたそうです[4]。デジタルコンピュータの登場がレンズ設計士の役割を脅かす時代を、トロニエ博士はどのような気持ちで受け止めたのでしょうか。
レンズが製造されたのは1968年から1970年までの2年間で、一眼レフカメラのICAREX 35に搭載する交換レンズとしてTessar 50mm F2.8やSkoparex 35mm F3.5などと共に市場供給されました。Voigtlanderの台帳に記載されているレンズの製造本数は約36000本で、このうち約28000本がICAREX BM用(BMマウント)、約8000本がIcarex TM用(M42マウント)です[7]。M42マウントの個体は案外と少ないんですね!。
関連特許US.Pat.3612663(Oct.1971) Fig.2  A.W. Tronnier, J. Eggert and F. Uberhagenに掲載されている構成図からのトレーススケッチ(見取り図)
Carl Zeiss ULTRON 50mm F1.8の構成図のトレーススケッチ(見取り図)6群7枚ULTRON型。前から1枚目の凹エレメントは、Schott社の高密度クラウンK10で作られています。次の第2レンズにはLaK14とSSK8が含まれており、どちらも当時としては非常に高密度で高屈折率のクラウンガラスです[2]。4番目のエレメントには鉛含有の重フリントSF10、コストのかかるレンズでした


 
参考文献・資料
[1]  VOIGTLÄNDER - historical lenses by Frank Mechelhoff 
[2]  特許 US.Pat.3612663(Oct.1971):レンズを設計したのは元Voigtlander社のエンジニアのトロニエ(Albrecht Wilhelm Tronnier ), エッガート(Joachim Eggert)、ウーバハーゲン(Fritz Uberhagen)で、3名共同での関連特許を1968年にスイス、1969年に米国(US3612663)およびドイツ(DE1797435A1/DE1797435B2/DE6605774U)で出願しています。
[3]  LAB & REVIEW: CARL ZEISS ULTRON 1,8/50 (1968-1972) "Regend Realized" Dec. 2019 
[4]  1956年のVoigtlanderの英語版カタログ
[5]  Marco Kröger Zeissikonveb.de  (2016)
[6] robotrontechnik.de: Computer OPREMA (29.11.2016)
[7]  フォクトレンダー台帳: Hartmut Thiele, Fabrikationsbuch Photooptik: Voigtlander, Privatdruck Munchen 2004

Carl Zeiss ULTRON 50mm F1.8 M42マウント(中央)Icarex BMマウント(右):重量285g(M42), 絞り F1.8~16, 最短撮影距離 0.45m, 

   
相場価格
現在のeBayでの取引価格はM42マウントのモデルが500ドル~550ドル(現在の為替相場で55000円くらい)、BMマウント(Icarex BMマウント)のモデルが400ドル~450ドル程度(45000円くらい)です。ミラーレス機で使うならどちらのモデルでもよいので、少しでも安い方をおすすめします。どういうわけかカメラのIcarexとセットでも同程度の値段で買える事があり、カメラを1~1.5万円で売却してしまえば実質的にレンズはもう少し安く手に入ります(裏技)。国内ではヤフオクに常時流通があり、取引相場はeBayと大差ありません。ショップでの相場ですとオークションよりも1~2万円高くなります。
私は2009年にM42マウントのモデルをeBayにて325ドル(当時の為替相場で30000円くらい)で購入しました。ブログを書いたら売却する方針を貫いていますが、このレンズに関する知識が浅く、謎の多いレンズでしたので、キープしていました。当時の相場は350ドル~400ドルでしたから、この10年で取引額は150ドル程度上昇したことになります。
 
撮影テスト
半世紀前のレンズとしては大変に高性能です。ピント部中央には充分な解像力があり、開放から滲みのないスッキリとした写りです。像面湾曲は先代のウルトロンと同様に大きく、四隅でピントを合わせると中央はピンボケしてしまいますのて、平面を撮るのは苦手ですが、後ボケ側で像が急激にボケる特徴を生み出しています。背後のボケは距離によらず安定していて綺麗で、像の乱れは気にならないレベルです。開放で前ボケ側(ピント部近く)に微かなグルグルボケがみられることがあります。階調描写は流石に古い時代のレンズらしく軟調気味で、中間階調が豊富に出るためトーンを丁寧に拾うことができます。背後の安定したボケと相まって、自然光の入る室内での撮影や曇り日の屋外などにはダイナミックなトーンを楽しむことができます。発色にはクセがあり、落ち着いた発色であるとともに青が不思議な色合いになります。これは前群側に多用されている高密度ガラスが青色側(短波長成分)の光を通しにくい性質を持つためです[3]。球面収差の補正は完全補正に近いのか、絞りを閉じても画質がゆっくりダラ~ッと変化する感じで面白いです。先代のプロミネント版ウルトロンでみられた周辺光量の不足はだいぶ改善されています。

F1.8(開放)sony A7R2(WB:曇) 発色はややクセがあり、青が少し濁り気味かつ全体的にややクールトーン
F1.8(開放)sony A7R2(WB:曇) 後ボケのボケ方が急激なのはこのレンズの特徴ですが、被写界深度が深いわけではなく像面の湾曲が大きいことに加え、球面収差が完全補正に近い(過剰補正ではない)ためによる効果だと考えられます

F4 sony A7R2(WB:日陰)
F1.8(開放)sony A7R2(WB:?)
F8 sony A7R2(WB:曇天)
F1.8(開放)sony A7R2(WB:日光)
F1.8(開放) sony A7R2(WB:AWB)
          
Film: KODAK Gold 200
Camera: minolta X-700

F1.8(開放), Kodak Gold 200カラーネガフィルム(minolta X-700)

F2.8, Kodak Gold 200カラーネガフィルム(minolta X-700)

F1.8(開放), Kodak Gold 200カラーネガフィルム(minolta X-700)

本シリーズも残すところウルトラゴンとノクトンのみになりました。しかし、情報がないので続きは来年にします。トロニエ博士やノクトン、ウルトラゴンに関する確かな情報をお持ちの方は、お力添えをいただければ幸いです。

2020/12/02

イベント告知:オールドレンズフェスPREVIEW 2021

本日12月2日~1月4日までの約一か月間、新宿マルイ本館8階イベントスペースにて「オールドレンズフェス2021プレビューギャラリー」が開催されます。今回は写真展示を中心にしたイベントで、土日のみ「TORUO」さんによるレンズ販売が行われます。隣のスターバックスさんのカフェスペースも展示会場内にあり、お茶をしながらの鑑賞も可能です。






週末はレンズの試写コーナー・販売コーナーが立ちます。
12月5日のアウトレットコーナーにはROKKOR-PF 58mm F1.4が18本。HEXANON AR 57mm F1.4が8本出ていました。12月11-12日の週末はHELIOS 44-2が15本出るという噂です。

 




2020/11/25

MINOLTA AUTO/MC ROKKOR-PF 58mm F1.4



赤いコニカ緑のロッコール 

虹も飛びだすロッコーラー自慢の
高速レンズ
MINOLTA Auto/MC ROKKOR-PF 58mm F1.4(Minolta SR mount)
1960年代のROKKOR(ロッコール)ブランドにはミノルタが世界で初めて実用化したマルチコーティング(2層のアクロマチックコーティング)が施されており、ガラス面の反射光が緑に輝くことから「緑のロッコール」と呼ばれ親しまれてきました[1]。今年は10月にロッコールのみによるグループ写真展もあり、そろそろブームに火が付きそうな予感がしますので、代表的なレンズであるROKKOR-PF 58mm F1.4を取り上げ紹介したいと思います。この製品は数あるF1.4の大口径標準レンズの中で、いま最も安く手に入れることのできる穴場的なレンズです。安い理由は単によく売れたからで、ミノルタの一眼レフカメラに搭載するキットレンズとして大量に市場供給され、レンズは今も中古市場に豊富に流通しています。オールドレンズの今の値段は、かつての人気と反比例する変なところがあります。

ROKKOR-PFには1961年に登場したAUTO ROKKOR-PFと1966年に登場した後継のMC ROKKOR-PFの2つのモデルがあり、細かな仕様の変更まで考慮すると、AUTOには更に4種類、MCには2種類のバージョンが存在します[2]。2つのモデルは設計が異なるため、描写にも差があります。AUTO ROKKOR-PFは前の記事で取り上げたヘキサノ(HEXANON AR 1.4/57)よりもコントラストに配慮した描写設計のため解像力は控えめですが、そのぶん開放でもフレアは少なく発色は鮮やかで、スッキリとヌケのよい写りが特徴です。バランスの取れた使いやすいレンズだと思います[4]。一方で後継モデルのMC ROKKOR-PFは、再設計による改良で像面湾曲が大幅に補正されるとともに、解像力が前モデルに比べ15%ほど向上しました。前モデルよりも強い過剰補正となり開放ではフレアや滲みが出ますが軟らかいトーンと繊細で線の細い描写が持ち味となっています。この設計変更は解像力重視からコントラスト重視へと切り替わる時代の潮流と逆行しているかのようにも見えますが、AUTOから一層のマルチコート化が進み、コントラストが向上したことによる画質設定の見直し(微調整)だったと考えれば理解できます。ちなみにMCロッコールのMCはマルチコーティングではなく、メーターカプラーの略です[1]。

両モデルとも半逆光で撮影すると、オールドレンズ女子達の間で今ブームとなっている虹のゴーストが、細く大きな弧を描くように発生します。一芸のある面白いレンズではないでしょうか。

 
ロッコールのレンズ構成は、上図に示すようなガウスタイプを基本とする5群6枚の拡張ガウスタイプで、前群に空気間隔を設けることで中間絞りで膨らむ球面収差(輪帯球面収差)を抑え、解像力の維持とボケ味の改善に取り組んでいます。ただし、F1.4の明るさでこれを実現しているため、曲率の大きな屈折面からは大きな収差が発生しました。どうにも補正しきれない輪帯球面収差を抑え込む最後の手段として、球面収差の補正を過剰にかけますが、代償として開放ではフレアが生じコントラストが低下します。AUTOロッコールPFは過剰補正を緩め、フレアをある程度抑えることでコントラストを稼ぎながらも最低限の解像力を確保したバランス型の設計、MCロッコールPFはコーティング性能の更なる向上でコントラストを稼ぎながら、やや過激なセッティングにチャレンジ、ある程度のフレアを許容しつつ解像力をもう一歩底上げした過剰補正型の設計です[4]。

Auto Rokkor-PF 1.4/58(前期型):重量(実測)316g, 絞り羽 8枚構成, 絞り F1.4-F16, フィルター径 55mm, 最短撮影距離 0.6m, MINOLTA SRマウント, 5群6枚(拡張ガウス型), 1961年登場

Auto Rokkor-PF 1.4/58(後期型):重量(実測)258g, 絞り羽 8枚構成, 絞り F1.4-F16, フィルター径 55mm, 最短撮影距離 0.6m, MINOLTA SRマウント, 5群6枚(拡張ガウス型), 1965年登場
MC Rokkor-PF 1.4/58(前期型):重量(実測)276g,  絞り羽 6枚構成, 絞り F1.4-F16, フィルター径 55mm, 最短撮影距離 0.6m, MINOLTA SRマウント, 5群6枚(拡張ガウス型),1966年登場
MC Rokkor-PF 1.4/58(後期型):重量(実測)284g,  絞り羽 6枚構成, 絞り F1.4-F16, フィルター径 55mm, 最短撮影距離 0.6m, MINOLTA SRマウント, 5群6枚(拡張ガウス型), 1968年登場


 
Auto Rokkor-PF 1.4/58はMINOLTAの一眼レフカメラSR-1/SR-2/SR-3シリーズに搭載するキットレンズとして1961年に登場しました[1]。初期のモデルはフィルター枠の周りがシルバーカラーでしたが、1962年のマイナーチェンジでこの部分がブラックに代わり、1965年のマイナーチェンジではローレット部が長く鏡胴径が一回り小さくなったコンパクトな後期型に変わっています[2]。1966年に登場した一眼レフカメラのSRT-101から新設計で後継モデルのMC ROKKOR-PF 1.4/58が供給されます[3]。MC ROKKOR-PFにも前期・後期モデルがあり、設計は若干異なるようです。ピントリングの指かけ部分(ギザギザの部分)の面が平坦な形状のものが前期モデル、アーチ状に丸く窪んでいるものが後期モデルです。
 
参考文献・資料
[1] アサヒカメラ ニューフェース診断室:ミノルタの軌跡(2001年)
[2]「出品者のひとりごと」MINOLTA(ミノルタ)AUTO RKKOR-PF
[3]「出品者のひとりごと」 MINOTA(ミノルタ)MC ROKKOR-PF
[4] レンズテスト 第1集 中川治平, 深堀和良 クラシックカメラ選書(朝日ソノラマ)

レンズとアダプターの入手
レンズは現在も中古市場に大量に流通しており、値段もこなれています。2020年11月時点のヤフオクでの相場はコンディションによりますが、AUTOが4000円~9000円(送料別)、MCが5000円〜10000円辺りで、MCの方が流通量が少ない分だけ高めのようです。中古店での価格は両モデルとも、もう少し高めの設定でしょう。ただし、発売から50年以上の歳月が経っているため、オーバーホールされないままの来ている場合には、後玉のコーティングがカビに侵食されていたり、ヘリコイドの回転が重くグリスの交換が必要など、コンディション的に厳しい状況にあります。状態の良い個体やオーバーホールされた個体は、それなりの値段になると考えた方がよさそうです。
マウントアダプターはミノルタSRマウント(MD/MC)のものを選びます。ただし、ライカMに変換するMD-LMアダプターには思わぬ落とし穴がありますので注意してください。eBayやヤフオクなどで手に入るこの種の廉価アダプター(中国製のノンブランド)は軒並みフランジバック調整幅が規定の15.7mmより0.3mm長い16.0mmですので、無限がでません(2019年1月に確認し2020年11月にも再確認。改善する気はないみたいです)。さらに、これをベースにリブランドされた製品(NEWYI、YIYO)もやはり16.0mmのため無限が出ません(2020年11月時点)。同じリブランドのFOTOFOXは無限が出ましたので検査・調整されているようです。AMAZONで購入できるK&F ConceptのMD-LMアダプター(中国製)については調整幅15.6mmで無限が出ました。もちろんRayqual(日本製)やKipon(中国製)などの老舗高級ブランドであれば、全く問題はありません。
 
撮影テスト
AUTOとMCは同じ設計構成ですが、開放描写の味付けはやや異なります。AUTOの方は解像力こそ平凡ですが開放からフレアの少ないスッキリとしたヌケの良い描写で、反対にMCの方は緻密で繊細、滲みが入りますが高解像な描写です[4]。どちらのレンズもコントラストは良好で、開放から鮮やかな発色が得られます。ここはミノルタが拘ったところなのでしょう。逆光時はさすがに軟調ですが濁りはでませんので、優しい味付けの軽く軟らかいトーンを楽しむ事ができます。どちらのレンズも半段絞ればスッキリとした描写でコントラストや解像力は更に高く、シャープな像が得られます。ボケ味には癖があります。背後のボケ味は両レンズとも硬めでポートレート域ではワザワザと騒がしくなることがあり2線ボケも出ますが、両レンズとも近接撮影時には収差変動が起こり柔らかいボケ味に変化します。前ボケはMCの方がフレアを纏う妖しいボケ味になり、AUTOの方が素直です。両レンズともグルグルボケや放射ボケが顕著に出ることはありません。逆光時はゴーストやハレーションが出やすいので、避けたいならレンズフードは必須です。
 


 虹のゴーストを出すには晴れた日に①絞りを開放に固定し、②レンズフードはつけず、③太陽を12時の方向に据え2時または10時の方向を向いて撮影すればよいだけです。綺麗な虹を出すにはベストな撮影角度がありますので、少し練習したほうがよいと思いますが、コツを掴めば思いどうりの虹が出せるようになります。フルサイズ機で用いると写真に虹以外にもゴーストの断片がゴチャゴチャと入ってしまいますので、虹をメインで撮る場合にはAPS-C機もしくはマイクロフォーサーズ機の方がよいと思います。AUTOの虹は少し薄め、MCの虹は濃く出ます。


LENS: AUTO ROKKOR-PF 1.4/58
CAMERA: SONY A7R2
DATE: 2020/11/23

Auto Rokkor-PF: F1.4(開放) sony A7R2(APS-C mode, WB:日光)
Auto Rokkor-PF @ F1.4(開放) sony A7R2(WB:日光)
Auto Rokkor-PF @ F2 sony A7R2(WB:日光)
Auto Rokkor-PF @ F1.4(開放) sony A7R2(WB:日光)
Auto Rokkor-PF @F1.4(開放) sony A7R2(WB:日光)

Auto Rokkor-PF @F1.4(開放) sony A7R2(WB:日光)

Auto Rokkor-PF @F1.4(開放) sony A7R2(WB:日光)



Auto Rokkor-PF @F1.4(開放) sony A7R2(APS-C mode, WB:日光)

Auto Rokkor-PF @F1.4(開放) sony A7R2(WB:日光)

Auto Rokkor-PF @F5.6 sony A7R2(WB:日光)
 
未だ半日しか使っていないビギナーですが、これで私もロッコーラーの仲間入りでしょうか(笑)。写真は横浜イングリッシュガーデンで撮りました。
続いてMCロッコール(前期型)での写真です。先輩ロッコーラーでオールドレンズ女子部所属の写真家のどあ*さんにお写真を提供していただきました。MCロッコールの描写はやはり線が細く繊細な感じがします。ボンヤリとした前ボケや形を留めた硬めの後ろボケ、開放での滲みやフレア感などレンズの性質が上手に活かされており、どれも素晴らしいお写真です。虹も綺麗にでていますね。

Photographer: どあ*
Camera: Olympus PEN E-PL6
LENS: MC ROKKOR-PF 1.4/58(前期)
Click and Go to Web Album


このレンズはフルサイズセンサーよりも一回り大きなFujifilm GFXシリーズの中判デジタルセンサー(44x33mm)を余裕でカバーできます。それは、このレンズがはじめ焦点距離50mmで設計され、バックフォーカスを確保するために、後に光学系7約1.2倍の縮尺へとスケール変換されたためです(「レンズテスト 第一集」朝日ソノラマ 54p参照)。光量落ちも目立たずトルノ指数はVL=0です。
 
LENS: MC ROKKOR-PF 1.4/58(後期型)
CAMERA: Fujifilm GFX100S
Photographer: spiral

F1.4(開放) Fujifilm GFX100S(Film Simuration: NN, AWB)



F1.4(開放) Fujifilm GFX100S(Film Simuration: NN, AWB)
F1.4(開放) Fujifilm GFX100S(Film Simuration: NN, AWB)AAB

F1.4(開放) Fujifilm GFX100S(Film Simuration: NN, AWB)













 
F1.4(開放) Fujifilm GFX100S(Film Simuration: NN, AWB)

F1.4(開放) Fujifilm GFX100S(Film Simuration: NN, AWB)


F1.4(開放) Fujifilm GFX100S(Film Simuration: NN, AWB)




















































 
最後にSONY A7R2によるMCロッコール(後期型)の写真です。

LENS: MC ROKKOR-PF 1.4/58(後期型)
CAMERA: SONY A7R2
DATE: 2020/12/13
model 莉樺さん


F1.4(開放) Sony A7R2(WB:曇空)
F1.4(開放) Sony A7R2(WN:曇空)


F1.4(開放) Sony A7R2(WB:曇空)