おしらせ

 
イベント案内
オールドレンズ写真学校ワークショップ
9月3日(日)場所はアクアパーク品川 申込制:定員15名(間もなく定員オーバーとなりキャンセル待ちに入るそうです) 詳しくはこちら スタッフとして参加予定です。

オールドレンズxポートレート写真展2
9月16日(土)―9月18日(月・祝)場所は学芸大前 こちらも関連ワークショップですので、お知らせいたします。詳しくはこちら

オールドレンズ写真学校ワークショップ
9月23日(土)場所は巾着田 申込制:定員15名(既に申込が続々と入っているそうです。最近、定員オーバーが多いので申込はお早めに) 詳しくはこちら
スタッフとして参加予定です。


2011/11/28

Announcement

たいへん長らくお待たせしていました。
トロニエの魔鏡2
不遇の最高速レンズ
4か月ぶりに掲載を再開しました。
こちらからご覧ください。

6 件のコメント:

  1. SPIRALさん すっかりご無沙汰しております。(^^;)
    ダルマいや~んのあとは何かなと思っておりましたら、
    トロニエの魔鏡2の再掲、あれ?再々掲。
    私が最初にこのブログに残したコメントもあったりして、非常に懐かしく読みかえさせていただきました。トロニエ博士の苦悩とXenonがSummaritになっていった課程がよく理解できて、Voigtlander Nokton 1.5/50 Promの記事がUPされる日が楽しみです。首を長くして待ってますね。(笑)
    では、失礼します。

    返信削除
  2. 魔術師さん

    どうもどうも。今年も年の瀬が近づいてきました。トロニエ2は修正が必要だったのでストーリーを練り直すために、しばらく模索(放置)していました。過去のものに手を加える時って、気持ちが前に進みませんよね。もう自分の書いたものではなくなっているからなのでしょう。トロニエ3は来年になりますが気が向いた頃に書きたいと思います。お楽しみに。

    返信削除
  3. 先日、ひょんなことからブロニカ拾ったんですが、SPIRALさんは現像したフィルムのデジタル化ってどうされてます?
    あ、詳しい顛末は私のブログに。
    それとゼンザノンってレンズどうなんでしょ?(^^)

    返信削除
  4. 魔術師さん、こんにちは。
    いいもの拾いましたね。私は現像の時にプリントを作らずにフォトCDに焼いてもらいます。業務用スキャナの方が画質がよさそうですので。中版もちょっと値が張りますが、CD化してくれるところはあります。たとえばビックカメラ。

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091218_336887.html

    ブロニカには様々なメーカーがゼンザノン銘のレンズをOEM供給していました。NIKORやZEISS JENAなんかが有名なところですね。80mm F2.8ですとCarl Zeiss JenaがBiometarをゼンザノン銘に変えて出していましたが、魔術師さんのブロニカについているゼンザノンは、どこかの中堅メーカー(日本製)のようですね。

    しかし、ブロニカは買えば高いのでは・・・。羨ましい。
    私も家の近くにも落ちていないかなぁ。。。

    返信削除
  5. SPIRALさん
    わざわざ調べていただきありがとうございます。m(_ _)m
    >中版もちょっと値が張りますが、CD化してくれるところはあります。
    >たとえばビックカメラ
    どうやらビックカメラは実店舗へ持ち込みで関東ばかり。ブ
    ローニーのスキャンができるフラットヘッドスキャナ買うし
    かないですねえ。

    >魔術師さんのブロニカについているゼンザノンは、どこか
    >の中堅メーカー(日本製)のよう
    それがわかんないんですよね。一体どこが供給してたのか…
    もしかすると最後に吸収合併したタムロン?

    返信削除
  6. 魔術師さん
    ヤフオクでいいものをみつけまっした。
    「ブローニー 現像」と検索してみてください。
    格安で現像とCD書き込みのサービスが
    ヒットします。

    ただし、ヤフオクの現像は安いですが品質不明です。
    WEB上にある一説では現像液の廃液のまだ使えるものを
    リサイクル使用している業者もいるとか。
    これが品質低下につながるのかどうかもわかりいませんので、
    一度試してみるといいかもしれませんよね?
    案外、まともだったりして・・・。

    しかし、ブロニカ、我が町にも落ちていないかなぁ~。

    返信削除

匿名での投稿は現在受け付けておりませんので、ハンドルネーム等でお願いします。また、ご質問を投稿する際には回答者に必ずお返事を返すよう、マナーの順守をお願いいたします。