おしらせ

2025/12/10

Angénieux Paris Type Y1 90mm F2.5


フランスのアンジェニューが描き出す風景には、過度な演出や誇張はありません。設計された時代の制約や、実験的な試み、光学的な弱点が、そのまま写真の描写に反映され、独自の情緒を形づくっています。それは特別に劇的ではありませんが、現代のレンズには置き換えにくい、味わい深さを備えており、とりわけ古いモデルほど、そういう要素が色濃く表れます。

今回はアンジェニューの最古参モデルの一つで1941年に登場した、焦点距離90mmの中望遠レンズ、TYPE Y1を取り上げます。

アンジェニュー初期のポートレート用レンズ

Angénieux Paris Type Y1 90mm F2.5

近年、アンジェニューの人気は世界的に高まり、物価上昇も相まって入手は一層困難となっています。日本や中国、東南アジアではオールドレンズ人気が根強く、アンジェニューを用いて街並みや田園風景を撮影することが、アマチュア写真家の洗練された趣味として、広く受け入れられています。  

今回取り上げるTYPE Y1は、アンジェニューらしさを語るうえで欠かせない「軟らかい描写」を備えたポートレート用レンズです。穏やかで安定感のある表現力は、現代的なシャープネスとは一線を画し、落ち着いた雰囲気を写真にもたらします。この特徴は同時代に用いられたガラス硝材の性能や、同社の古いモデルに共通して見られる薄いブルーの単層コーティングに由来しており、控えめなコーティング性能が豊富な中間階調と、なだらかな階調変化を生み出しています。

設計を手がけたのは創業者のピエール・アンジェニューです。光学系には下図のような4群4枚のエルノスター型を採用、トリプレットの前方に正レンズを配置することで屈折力を強化し、明るい光学系を実現しています。なお、レンズ設計にコンピュータが導入されるのは1950年代半ば頃からですので、この時代のアンジェニュー製品は完全に人の手による設計でした。 シンプルな構成ながらも「洗練され尽くしていない良さ」がこのレンズの魅力を際立たせています。

TYPE Y1は戦時中の1941年に市場投入され、同時供給されたガウスタイプ標準レンズのTYPE S1 50mm F1.8と並び、同社の黎明期を象徴する存在となりました。レンズの生産は終戦後の1953年まで続き、アルパフレックス、ライカL39、CONTAX、RECTAFLEX、ALPA ALFITARなど多様なマウントに対応しています。1954年に後継モデルのTYPE Y12 90mm F2.5が登場したことで役割を終え、生産中止となっています。

 

中古市場での相場

ライカカメラ社の公式オークションハウスであるLeitz Photographica Auctionにて、L39マウントの個体の最近の売買歴が参照でき、コンディションBの並品が800ユーロ(14万円〜15万円)前後、コンディションB/Aの良品が1100ユーロ(20万円)程度で取引されています。コンディションAならば、たぶん1300ユーロ程度の値がつくものと思われます。 eBayでの個人売買の場合にはもう少し安く取引されており、10万円から15万円くらいです。

今回の記事で使用したレンズは、知り合いのlense5151さんからの一時的な預かり品です。私が仲介し、購入希望者を探しています。製造から80年が経ちますが、カビ、クモリのない良好なコンディションを維持しています。

今回の個体はレンズヘッドに特製のカプラーをはめた状態でM52-M42ヘリコイド(25-55mm)にマウントし、M42レンズとして使用できるようになっています

Angénieux Paris Type Y1 90mm F2.5: 絞り F2.5-F22, 構成 4群4枚エルノスターI型, フィルター径 43mm, 絞り羽 12枚構成, 最短撮影距離 1.2m

 

 

撮影テスト

望遠エルノスター型の設計に基づくため、描写は素直で安定感があります。開放ではピント部の前後に滲みを伴う色収差が顕著に現れ、これがコントラスト低下の一因となります。しかしながら、中間階調の再現は豊かで、トーンを丁寧に拾う緩やかな変化が得られ、絞り込んでも硬質化しない点は特筆すべき点です。発色はやや淡白ですが、軟調描写を最大限生かした美しい写真表現が可能です。

ボケは画面四隅まで安定しており、いわゆるグルグルボケや放射状の乱れは見られません。イメージサークルには十分な余裕があり、周辺光量の低下はなく、四隅まで均一な明るさを保ちます。さらに、中判イメージセンサーを搭載したGFXシリーズにおいてもケラレは全く生じません。歪曲収差も実用上気にならない水準に抑えられています。ただし、GFXでは少しグルグルボケが目立つようになります。

穏やかな結像、微かに滲むピント部、破綻のないボケ、軟調で緩やかな階調描写――このレンズは鋭利に未来都市を切り取るようなレンズではありません。情緒あるボンヤリとした街並みや田園風景の長閑な佇まい、日だまりの心地よさや温もりを写し取るレンズだと言えます。

Nikon ZFとFujifilm GFX100Sで写真を撮りました。

F2.5(開放)GFX100S(35mm mode, WB:日光, FS:Standard)

F4  GFX100S(35mm mode, WB:日光, FS:Standard)

F4  GFX100S(35mm mode, WB:日光, FS:Standard)
F2.5(開放)GFX100S(WB:日陰, FS:Standard)


F2.5(開放)GFX100S(WB:日陰, FS:Standard)

F2.5(開放)GFX100S(WB:日陰, FS:Standard)
F4 Nikon ZF(WB:クモリ)

F2.5(開放) Nikon ZF(WB:クモリ)

F2.5(開放) Nikon ZF(WB:クモリ)
F2.5(開放)  GFX100S(WB:日陰, FS:CC)

F2.5(開放)  GFX100S(WB:日陰, FS:CC)
F2.5(開放) GFX100S(WB:日陰, FS:Standard) GFXではこの通りにグルグルボケ(非点収差)が目立つようになります

2025/12/03

LZOS VEGA-11U 50mm F2.8 (Enlarging lens)

部屋の片づけをしていたら、古い箱の中からロシア製の引き伸ばし用レンズが4個も出てきました。これは以前、EBAYでロシア製レンズを買ったときに、ついてきてしまった製品個体です。せっかくなので、ヘリコイドにのっけて写真撮影に転用してみました。

ロシア製 引き伸ばしレンズを使う

LZOS VEGA-11U 50mm F2.8 (Enlarging lens)

フルサイズミラーレス機の登場によりエンラージングレンズ(引き伸ばしレンズ)の活躍の場は大きく広がりました。この種のレンズには、テッサー型のようにバックフォーカスが長いモデルに加え、クセノタール型やダブルプラズマート型といった比較的短いバックフォーカスを持つ高級モデルも存在します。前者のテッサー型は一眼レフカメラにも適合しやすく、古くから撮影用に転用されてきました。しかし後者は、50mmの標準画角において一眼レフには装着できず、長らく用途を失った「死蔵レンズ」として扱われてきたのです。こうした背景のもと、フルサイズミラーレス機の登場は、これまで活かされることのなかったこの種の標準レンズ群に新たな可能性を切り拓いています。しかも、人知れず静かに・・・。

VEGA11Uの構成図:4群5枚の変形クセノタールタイプで、前群の構成配置が通常のクセノタールタイプとは大きく異なります

今回ご紹介するVEGA-11Uは、ロシアのリトカリノ光学ガラス工場が1980年代から1990年代に製造した変形クセノタール型の光学系をもつ35mm判の引き伸ばし用レンズです(上図)。ただし、1970年のGOIカタログには焦点距離54mm F2.8で既に登場しています。設計から発売までの間に仕様変更があったのかもしれません。なお、アゾフ光学機械工場(Azov Optical Mechanical Plant)で製造された同一設計の個体や、ミンスク機械工場(MMZ)製で54mm F3の個体もあるなど、規格がバラバラです。中古市場では用途がないなどの理由から値段がつかず、日本の市場で売買されることは多くありません。しかし、近年流通し始めた市販の薄型M42ヘリコイドに乗せSONY Eマウントで使用してみたところ、なんと無限のフォーカスをギリギリ拾うことができました。使えるではないですか・・・。出番が来るのを、ずっと隠れて待っていたかのようです。少し写真を撮ってみましたので、報告します。

レンズのマウント部はM39ネジになっており、市販のパーツの組み合わせのみでSONY Eマウントにできます。用意した部品はM42ヘリコイド10-15mm, M42-SONY Eスリムアダプター, M39-M42変換リング
 


 

撮影結果

もともとの用途から考えると、リバースリングなどで逆向きにマウントすれば、近接撮影に向いたレンズとなるようですが、本レンズにはフィルターねじがついていませんので、リバースマウントはできません。普通にカメラにマウントして使いました。

とてもシャープに写りますが、本来の使い方ではないためか、思ったほど解像力は高くはありません。ただし、画角特製は良好で、四隅まで安定感のある均一な画質です。開放でもスッキリと写り、コントラストも良好です。背後のボケは硬めの結像でザワザワとしたボケ具合です。

F4  (Wb: 日陰)

F2.8(開放) (WB:日陰)

F2.8(開放) (WB:日陰)

F2.8(開放) (WB:日陰)

2025/11/29

AUTO TAMRON 21mm F4.5 (PFJ-45Au) M42 mount


タムロンにウルトラワイドがあったとは!

AUTO TAMRON 21mm F4.5 (PFJ-45Au) M42 mount

タムロンといえば、望遠レンズやズームレンズ、あるいはマクロ撮影用レンズに強みを持つ、レンズ専業メーカーとして広く知られています。公式サイト[1]に掲載された製品一覧を見れば、標準域や広角域のラインナップがいかに限られているかが一目瞭然であり、今回紹介するような焦点距離21mmの超広角レンズがタムロンから登場していたことは、少なからず驚きをもって受け止められることでしょう。同社が1970年から1973年までの3年間に市場供給したAUTO TAMRON 21mm F4.5です。

このレンズのオールドレンズ市場における位置づけはやや曖昧ですが、焦点距離20mm前後の手頃なウルトラワイドレンズを探し始めると、自然と候補に挙がってくる一本です。このクラスの廉価製品としては、COSINA MC WIDE ANGLE 20mm F3.8(ネットオークションでは7,000円前後から)が圧倒的な存在感を放ちますが、チープな鏡胴の作りが妥協点となります。次いで、NIKKOR-UD Auto 3.5 20mm(実売価格は12,000~15,000円程度)は性能面で優れ、コストパフォーマンスの高さにおいて大きな魅力です。今回取り上げるAUTO TAMRONは、ちょうどこの2本の間に割って入るような立ち位置にあります。

本レンズは、タムロン独自の交換マウント機構「アダプトマチック」を採用しており、様々なマウント規格で市場供給されました。この機構は、独自の交換マウントをレンズに付け替えることで多様なカメラマウントに対応可能とするもので、ボディ側からの自動絞り制御にも対応していた点が特徴です。今回入手した個体にはM42マウント用アダプターが装着されており、往年のスクリューマウント機との組み合わせも楽しめる仕様となっています。

レンズ構成は6群8枚で、残念ながら構成図は公開されていませんが、超大型の前玉を持つことで知られるFlektogon 20mmを模範とした、広角レトロフォーカス型の設計と推察されます。最短撮影距離は25cmと短く、接写にも対応可能です。焦点距離が20mmではなく21mmという点を中途半端と感じる向きもあるかもしれませんが、これはライカ判35mmフォーマットにおいて対角線画角がちょうど90度となるよう設計された結果であり、意図的な選択といえるでしょう。もっとも、焦点距離を20mmにまで詰めるには設計上の困難が伴うため、21mmという設定にはコスト面での配慮も含まれていたのかもしれません。

最短撮影距離 0.25m, 絞り F4.5-F16, 重さ(カタログ値/ニコンFアダプトール装着時) 332g, 設計構成 6群8枚レトロフォーカス型, マウント アダプトマチック, モデル名 PFJ-45Au, フィルター径 82mm(前玉側) / 17mm(後玉側)
 
中古市場での相場

この種のウルトラワイドレンズの中では、比較的安価で入手しやすいモデルに位置づけられます。国内のネットオークションでは、探せば1万円弱から見つかることもあり、1970年当時の新品価格が29,800円であったことを踏まえると、現在の中古価格は非常に手頃といえるでしょう[1,2]

アダプトマチック方式は、各種国産一眼レフカメラのマウントに対応可能な設計となっており、中古市場に流通する個体のマウント規格も多岐にわたります。

参考文献・資料

[1] TAMRON公式ページ アーカイブ
[2] Auto TAMRON 21mm F4.5 テクニカルシート
 
 
撮影テスト

口径比がF4.5と控えめなため、開放でも滲みは最小限に抑えられています。描写はシャープで抜けが良く、すっきりとした印象を与えます。ウルトラワイドレンズ特有の線の太さは見られますが、これは性質上避けられないものです。ただしトーンは柔らかく、絞り込んでも階調が硬くならない点は、この時代のウルトラワイドレンズに共通する美点であり、本レンズもその例外ではありません。開放では周辺部の光量落ちがやや目立つため、気になる場合は半段ほど絞ると良いでしょう。歪曲収差は少し顕著で、上下方向では中央部が樽型、四隅が糸巻き型、左右方向では糸巻き型の傾向を示します。


F5.6 Nikon Zf(WB: 曇空)

F4.5(開放) Nikon Zf(WB: 曇空)

F5.6 Nikon Zf(WB: 曇空)歪みが波打っています。中央は樽型、周辺は糸巻き型

F4.5(開放) Nikon Zf(WB: 曇空)





F8(開放) Nikon Zf(WB: 曇空)



F4.5(開放) Nikon Zf(WB: 曇空)





F5.6 Nikon Zf(WB: 曇空)


2025/11/18

Leica Leitz APO-MACRO-ELMARIT-R 100mm F2.8

 


ライカRシステムの象徴的マクロレンズ

Leica Leitz APO-MACRO-ELMARIT-R 100mm F2.8(Leica R mount)

ライカ APO-Macro-Elmarit-R 100mm F2.8(通称 AME)は、1987年から2009年まで製造されたライカRシステム屈指の高性能マクロレンズで、無限遠から近接撮影まで対応する中望遠レンズとして初めてアポクロマート補正を導入した画期的な製品です。発表当時、その描写性能は衝撃的であり、瞬く間に画質の基準として広く認識されるようになりました。マクロ撮影における性能はもちろん、中望遠レンズとしてポートレート撮影でも優れた表現力を発揮します。

堅牢な鏡胴と組み込み式フード、そして光学的完成度の高さから、現在でも写真家や研究者の間では「Rシステムの憧れの一本」として長く愛用されています。ただし、設計の世代交代に伴い、近年ではインナーフォーカス方式とフローティング機構を備えた新世代のマクロレンズが登場し、徐々に新しい光学設計に追い抜かれつつあります。全群繰り出し方式を採用しているため、軽量化やコンパクト化には不利で、本体重量は760gにも達します。気軽に持ち歩ける携帯性よりも、画質と操作感を優先した「本気で撮るためのレンズ」と言えます。

設計構成は下図のようなガウスタイプをベースとする68枚で、色収差と歪みを徹底的に抑制、開放から極めて高い解像力とコントラストを誇ります。近接撮影性能を高めるため、ガウスタイプの後部に専用の光学群を追加しています。この追加群は近距離での描写を向上させる一方、遠距離撮影時には光学性能に一定の制約をもたらします[1]。とはいえ、マクロ域とポートレート域の描写力を向上させることに特化した、卓越した光学系と捉えるべきでしょう。レンズを設計したのは1981年から1990年までライツ社の光学設計部門を率いたフォルフガング・フォルラートというエンジニアです[3]。時代的にはコンピュータを援用した設計であると考えて間違いありません。

焦点距離100mm・開放F2.8というスペックは、マクロ撮影時での適度なワーキングディスタンスと取り回しの良さに加え、中望遠レンズとして理想的な画角を提供します。最短撮影距離は45cm、最大撮影倍率は1:2。専用のELPROクローズアップレンズを併用すれば、等倍撮影も可能です。

レンズは1986年から2005年の間に20000本が生産されていますが、2005年から2009年の間はデータがありません[2]。

レンズの構成図(トレーススケッチ):ガウスタイプを起点に、後部に正レンズと負レンズを追加した6群8枚構成です









 

参考文献・資料

[1] Erwin Puts – "Leica-R Lenses"

[2]  Camera wiki Leica forum: 100mm f/2.8 APO-Macro-Elmarit-R

[3]  日本オールドレンズ協会・写真展「ライカの望遠レンズ」の山田さんの展示解説を参考

中古相場・アダプターでの使用

販売は2009年に終了しています。当時の新品価格は27万円程度だったそうです。現在は中古品のみが市場に流通しており、相場は16万円~25万円程度と言われています。今回手にした個体は私自身で購入したわけではなく、写真光学研究会の会員の方からお借りしました。代々木の中古カメラ店が店をたたむ際に、安く譲っていただいたものだそうです。レンズはフランジバックの長いライカRマウントですので、アダプターを介して35mm一眼レフカメラとミラーレスカメラで使用できます。ただし、ライカMマウントを経由すると、中判デジタル機のGFXシリーズではアダプターの間口でケラれてしまいますので注意がいります。


重量(カタログ値) 760g, 最短撮影距離 0.45m, 製造年 1987-2009年, フィルター径 E60(60mm), 設計構成 6群8枚, 絞り F2.8-F22, 絞り羽根 7枚構成, フード組み込み, ライカRマウント
 
 

 

 

写真作例 

MTF曲線を見ても明らかですが、絞り開放でも、画面全体にわたって高いコントラストと均一な解像力・解像感が得られます[1] 。中心から周辺まで、非常に細かいディテールが鮮明なエッジ、微妙な階調の陰影によって精緻に再現されます。周辺光量の低下は開放でも小さく、絞りをf5.6まで絞ると画面全域の照度が完全に均一になります。驚いたことは、こうしたピント部の画質が絞り開放時とF5.6まで絞り込んだ時で、見た目には殆ど変化しないことです。

絞り込むことでコントラストは僅かに向上し、微細な質感がより明瞭に描写されます。また、f5.6まで絞り込んでもフォーカスシフトもほとんど認められません。深く絞り込むと、回折のため中心部のコントラストや解像感が僅かに低下するあたりは、多くのマクロレンズに共通する性質で、このレンズも例外ではありません。ただし、回折の影響はかなり改善しており、影響は他のレンズに比べ小さく感じます。デジタル撮影時にもパープルフリンジは全く見られず、歪曲収差はほぼゼロ。グルグルボケや放射ボケなどについても全く出ません。

発色は寒色寄りに転ぶという見解を作例付きでよく目にします。カラーバランスの補正を決めるコーティングの味付けがそのように設定されているためでしょう。ここはメーカーごとの匙加減により決まります。


F2.8(開放) まずはマクロ撮影のお手並み拝見。開放なのでピントは薄く、右側が被写界深度から外れてしまいましたが、中央と左側はしっかり被写界深度内に収まっています。素晴らしい結像性能です

F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)

F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)

F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)














F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)

F5.6  Nikon Zf(WB:日光)

F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)

F5.6 Nikon Zf  (WB:日光)  強い逆光のためグレアが出ています

F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)


F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)

F2.8(開放) Nikon Zf(WB:日光)



F2.8(開放) Nikon Zf



F4 Nikon Zf