おしらせ


2022/04/16

MIRANDAブランドの交換レンズ群: プロローグ

 


国産ペンタレフカメラのパイオニア

ミランダ一眼レフカメラの交換レンズ群

プロローグ

ミランダカメラ(旧オリオンカメラ株式会社)はかつて東京都狛江市に本社のあったカメラメーカーです。カメラやレンズは大半が輸出向けでしたので国内での製品流通は僅かですが、北米や欧州(主にドイツと英国)の中古市場には今もかなりの流通があります。ミランダカメラについては、ミランダ研究会という素晴らしいWEBサイトがあり、2013年頃まで同社に関する情報の整理と検証を続けていました。本記事の解説は概ねここからの情報の要約ですので、より精度の高い情報をお求めの方はミランダ研究会のWEBページを訪問してください[参照1]。

ミランダカメラの誕生には興味深いエピソードが残っており、東京大学航空工学科の出身でロケット/ジェットエンジンの開発に携わっていた荻原彰(1920-1992年)と荻原の一年後輩にあたる大塚新太郎(1921-2005年)が1948年に創業したオリオン精機産業有限会社を前身としています。二人は戦後間もなく日本を占領・統治した連合国軍総司令部(GHQ)による「航空禁止令」のため、ロケットエンジンの研究が思うように進められず、代わりに古巣である航空研究室に一室借りてカメラの研究を始めます。やがて、二人はペンタプリズム付き一眼レフカメラの将来性を確信し、その実現に心血を注いでいったのです。

カメラのレンズを通して得られる像は上下がさかさま、左右が逆の倒立逆像で、交換レンズを後玉側から覗くと目にうつる像は確かにそうなっています。同様に昔の中判カメラや大判カメラではピントガラスに映る像が倒立逆像でした。これに対して現在の一眼レフカメラのファインダー像は上下左右とも正しい正立正像に補正されています。カメラに内蔵されたペンタプリズムが像を反転してくれるからです。当時、荻原と大塚が目指したペンタプリズム付き一眼レフカメラは被写体の姿をファインダー内に正立正像で確認することができ、しかもパララックスのない夢のカメラでした。実現すればファインダー像通りの写真を撮ることができたのです。

荻原と大塚の研究が結実したのは1954年でフェニックスカメラを発表、翌55年8月には国産初のペンタプリズム付き一眼レフカメラであるミランダTを発売し一躍注目されるようになります。ちなみにカメラの名で後に社名ともなったミランダとはスペイン系の女性の名前です。正立正像を実現したミランダTの登場により、国産一眼レフカメラは一つの完成形に到達したのです。

本ブログでは新たな特集として、ミランダの一眼レフカメラに供給された交換レンズ群を何本か取り上げ紹介します。さすがに国産ペンタレフカメラのパイオニアというだけのことはあり、ミランダマウントの交換レンズ市場には数多くの光学メーカーが参入、超広角の17mmから300mmの望遠まで製品展開は実に賑やかなものとなりました。紹介するレンズは高速標準レンズのAuto MIRANDA 50mm F1.4の全モデルと50mm F1.9, 50mm F1.8, 広角レンズの21mm F3.8, 25mm F2.8, 35mm F2.8です。


参考文献・資料

[1] ミランダ研究会:http://miranda.s32.xrea.com/


ミランダ to ライカL アダプター

ミランダカメラが市場供給したミランダ to ライカL(L39)アダプターが存在します。これを用いればミランダの交換レンズ群をミラーレスカメラ各種で使用することができます。他にはRare AdaptersがeBayまたはFacebook上で出品している同等製品もあります。また、FOTODIOX製のミラーレス機用アダプターがAmazonに数種類出ています。

MIRANDA純正アダプター。ミランダカメラは自社カメラに他社レンズを取り付けるためのアダプターをいろいろと作っていました。

こちらはeBayのRare Adaptersから購入しました。レンズによっては脱着がきつい場合もありましたが、問題なく使用できます。0.2mmほどオーバーインフにつくられています。




2022/03/22

KMZ OKC1-50-4(OKS1-50-4) (OKC-1)50mm F2 (16SP)



シネレンズ最後の秘境!(番外編)
お買い得な穴場的シネレンズ
KMZ(クラスノゴルスク機械工場) OKC1-50-4  50mm F2 (OKS1-50-4) 
改SONY E from Kinor 16SP/Krasnogorsk-2 mount
焦点距離50mmのOKCシリーズにはレニングラードのLOMOが製造したOKC1-50-1, OKC1-50-3, OKC1-50-6があり、本ブログでも過去の記事(こちら)で紹介しました。これらは35mmシネマフォーマットに対応できるよう設計されています。一方で今回ご紹介するモデルは16mmシネマフォーマットに対応したレンズで、モスクワのKMZ(現ZENIT社)がレンズの設計と生産を行い、同じく同社が製造した16mm映画用カメラKinor 16SP(1958-1964年)に搭載する交換レンズとして市場供給しました。16mm用とは言ってもイメージサークルには余裕があり、APS-C機でもケラれる事なく使えます。LOMOのイメージが強いOKCシリーズですが、LOMOに限ったブランドではない事が今回の事例からわかります。
光学系は典型的な4群6枚のガウスタイプ(下図)で、先代のOKC1-50-1(OKC1-50-6)やPO3-3Mとは別設計、一回り狭いイメージサークルに最適化されているようです。光学系の各部の寸法はOKC1-50-1よりも、むしろPO3-3Mに似ており[1]、解像力は中心部、周辺部ともPO3-3Mと同等、レンズがPO3-3Mを製造したKMZからリリースされているという点も頷けます。なお、銘板に記されたレンズ名がOKC-1であることがありますが、中身は同一です。
 
OKC1-50-4の構成図:GOIレンズカタログ(1970年)からのトレーススケッチ。左が被写体、右がカメラの側で、設計構成は4群6枚のオーソドックスなガウスタイプです

参考文献
[1] GOIレンズカタログ(1970年)

 




重量(実測)240g, 絞り羽 8枚, 絞り F2(T2.3)-F16, 最短撮影距離 1m, フィルター径 52mm, 設計構成 4群6枚ガウスタイプ, イメージサークル 16mmシネマフォーマット(16-SP)
 
SONY Eマウントへの改造事例
16SPマウントはKrasnogorsk-2マウントと互換です。レンズをデジカメで使用するためには、どちらかのマウントアダプターを入手すればよいわけで、Rafcameraによる市販品がeBayで手に入ります。ただし、レンズ本体とあまり変わらない素敵なお値段なので、今回は改造で対応しました。ここではSONY EマウントもしくはFUJI Xマウントへの改造例を示します。はじめに、下の写真(1)から(3)までの手順でマウント部側面の突起を削り落とします。



続いて下のマイクロフォーサーズ用マクロエクステンションチューブ(写真・左)を手に入れます。レンズ側リングを外し、ドライバーを用いて写真・右のように裸の状態にします。




これを、レンズのマウント部に装着し、軽金属用のエポキシ接着剤で固定します。


あとは、M52-M42ヘリコイド(25-55mm)を装着し(下の写真・左)、カメラ側をM42-SONY Eスリムアダプターで末端処理すればSONYのミラーレス機で使用できます(写真・右)。1番リングとセットで少し軽いM52-M42(17-31mm)を装着するのもありかもしれません(写真・中央)。フジフィルムのミラーレス機(FUJI Xマウント)で使用するには1番リングは外し、M42-M39ステップアップリングとYEENONのM39-FUJIスリムアダプターで末端処理します。
 






 
レンズの入手
焦点距離50mmのシネマ用レンズとしてはたいへんお買い得な穴場的なレンズです。ただし、これはレンズが安物だからというためでは無く、単にマウントアダプターが存在しないうえ、改造するにしても鏡胴が太いため汎用性のあるライカマウントにはできないという制限によるものです。レンズは2019年にeBayを介してウクライナのセラーから120ドル+送料の即決価格で落札購入しました。オークションの解説は「美品(MINT CONDITION)。ガラスはクリアでクリーン。外観も未使用に近い状態を保っている。ヘリコイド、絞りの動作はスムーズ」とのこと。旧ソビエト連邦時代のレンズの相場は世界的なインフレの中で上昇傾向にあり、2022年現在ではこのレンズにも200ドル前後の値が付いています。また、ロシアのウクライナ侵攻が始まってからはロシアからの供給が途絶え、ウクライナからの荷物もなかなか届きません。決して流通量の少ないレンズではありませんが、旧ソビエト製レンズは全般的に入手困難な品薄状態が続いています。
 
撮影テスト
画質設計は16mmシネマフォーマットに準拠していますが、イメージサークルには余裕がありAPS-Cセンサーを完全にカバーできます。APS-C機で用いた場合でも、四隅の光量落ちは全くみられません。逆光で虹のゴーストが出るなど光に対して敏感に反応する性質は50mmのOKCシリーズに全般的に見られる共通点のようで、本レンズも例外ではありません。姉妹モデルのOKC1-50-1やOKC1-50-6に比べ良像域が中心部に偏重しており、先代のPO3-3によく似た画質設計になっています。ピント部が薄くピント合わせには慣れが必要かもしれませんが、うまくピントを捉えることが出来ればかなりの解像感が得られます。ボケは安定しておりグルグルボケや放射ボケが目立つことはありません。
 
F2(開放) sony A7R2(APS-C mode, WB:日陰)

F2.8 sony A7R2(APS-C mode, WB:日陰)

F2(開放) sony A7R2(WB:日陰)

F2(開放) sony A7R2(WB:日陰)

F2.8 sony A7R2(WB:日陰)
F2.8 sony A7R2(WB:日陰)

F2(開放) sony A7R2(WB:日陰)